ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

不人気そうな「読書」記事で連続二回バズった話。

広告
  1. スマートニュースに取り上げられたからPV数が飛躍した話- ノーミソ刺激ノート
  2. 二日連続でスマートニュースに取り上げられた話。 - ノーミソ刺激ノート

この記事は上の二つの記事の続きです。お先にご覧ください。

f:id:kec_sad0resu:20180426001314p:plain

二日間連続でスマートニュースに取り上げてもらったんですけど結局、二日連続で2000突破しました。ありがとうございます。

本を1000冊読むとどうなるか - ノーミソ刺激ノート

本をたくさん読む方法 - ノーミソ刺激ノート

これがその記事です。

ご覧の通りスマニュー旋風が過ぎたらいつも通りです。が、じゃあ何の収穫もなかったかというとそうでもないですし、言語化は今んとこできてないですけど、感覚的にはつかめたものがありました。

みなさんタイトルだけで見に来たんでしょうけど、潜在的に私の文章はこれだけの人が見たいと思われるようなものだということでしょう。ブログはタイトルが9割って言いますから、工夫はしたいですけど、如何せんまだ復帰40日と少しなのでうまくタイトルがつけられているのかわかりません。

色んな人のブログを見ないとだめですね。本ばっか読んでます。

意外と知らない効率的な本の読み方 - ノーミソ刺激ノート

今のレベルだと放っておけば200PVくらいのレベルだと思うんです。とりあえずPV数を増やすのは記事がないとだめですから1500記事は欲しいですね。今はやっと900です。

以前にも書いた通り一過性の読者ばかりで読者数やブックマーク登録は増えないのかとすこしがっかりはしましたけど、取り上げてもらった記事の「pocket」の数字がすごく上がってます。

f:id:kec_sad0resu:20180426001718p:plain

f:id:kec_sad0resu:20180426001741p:plain

 

 これって使ったことないんですけど、調べてみると、これに入れておけば、いつでも見られるようになるんだそうです。つまり「お気に入り」にしてもらったってことでいいんですよね?ありがたいですね。

これでまあ人に受ける記事っていうのはどういうものかっていうのはわかったんですけど、ただそう思いながら書くと少し億劫ですよね。

ブログは楽しく書かなきゃ意味がないです。だって基本的に毎日書くものですし、自分一人で書いているので気楽に書けないと継続しません。

想定の読者はいますけど、あんまり考えすぎると手が止まっちゃうんで、何も考えずに今まで通りスラスラ書きたいと思います。

この二つの記事を書いた時もそんなに力を入れていたというわけではなくて、ただ何となく今まで書いていた流れの中で書いたまでなんですね。受けるブログを書いてやるって思って書くことはできるでしょうけど、ちょっとそれだと書いてて楽しくなくなっちゃいますよね。ブログを作業化してはいけません。ただただ楽しまないと。

今日はほかの人のブログとかいろいろ見て、試したい実験的なものもあったと思ったんで、やれたらいいなと思ってます。とりあえず概ねの目標は1500記事書くということですね。夏までに。もう暑いですけどね。

関連コンテンツ スポンサーリンク