ノーミソ刺激ノート

読書やスポーツ、言語に関することを書きます。※本ページにはプロモーションが含まれております。

広告

【アレルギー薬】タリオンのジェネリックが出たから病院に行った話

広告

f:id:kec_sad0resu:20180405145133j:plain

この記事におすすめの人

 

  • アレルギー持ちの人
  • アトピーの人
  • アレルギーに限らず薬をよく飲む人

 

患者は情報を積極的に摂取しよう!

2018年の 3月にアトピー用のアレルギー薬「ベポタスチンベシル」が販売になりました。

以前は「タリオン」という薬を飲んでいた人が多いと思います。

私はネットで1月ごろにその情報を掴んでましたから、4月になって薬を受け取りに活きました。

 

でも、病院も薬局もそのことを知っていなかったんですね。

それは仕方ありません。

病気も薬もたくさんありますから、それを覚えておくのは大変でしょう。

だからこそ、患者である我々は、情報を定期的に更新しましょう。

ジェネリックはちゃんと言おう!

ジェネリックとは、簡単に言えば低価格の薬です。

それなのに内容は全く変わらないと薬剤師さんが言っていました

 

なぜ安いのかというと、

「特許が切れたから」。

薬には特許があって、その特許が切れると、安価で同じ成分の薬が買えるようになります。

 

実はそういう事を知らずに高い薬を買い続けている人が多いんです。

薬は毎日飲む人は毎日のことなので、ちゃんと安いものを買えているのか、病院や薬局の人に、

「この薬はジェネリックは無いんですか?」

と、しっかり言いましょう

もしくは今飲んでいる薬の名前と、ジェネリックで検索しましょう。

 

上の写真であれば、右の空になった薬であれば「タリオン ジェネリック」でググれば「ベボタスチン」が出てくるはずです。

タリオンはアレルギーの薬

私は軽いアトピーなので定期的に病院に行ってタリオンを処方してもらってるんです。

タリオンはアレルギーに広く効くものらしいので花粉症で飲んでいる人も多いんじゃないでしょうか。

 

で、それが今年三月からジェネリックが出たっていうんで昨日行ったんですよ。

 

ジェネリックとは薬の特許が切れた時に販売される薬です。

今までのタリオンの価格は特許料が上乗せされていましたが、これから販売された「ベポスタチン」は中身は一緒で低価格です。

 

是非お医者さんにはジェネリックをお願いしてください

長く飲むものなので絶対ジェネリックにしたほうがいいですし。

アレルギーのある方は腸も弱い方が多いんじゃないでしょうか。

私もそうで、腸に異変や、疲れを感じたときはエビオスを飲んでいます。

 

エビオスを5年以上使ってみたレポート - ノーミソ刺激ノート

新しい薬は病院も薬剤師も間誤付く

新しくジェネリックに登録されたものは、薬局の薬剤師さんも分かってない場合があります。

なぜなら、薬はたくさんあるからですね。

 

実際に私も、いつも通り診察してもらって

「じゃあいつも通りの薬でいいですね」

ってところで、

 

「あの、タリオンのジェネリックが出てるって聞いたんですけどお願いできますか?

「ああ、もうアナウンスはされてるんだけどもう出てるかな」(PCカタカタ・・・)

(数秒後)「あ、出てますね、じゃあそれにしますか」

「お願いします」

 

ってことでそれを処方してもらうことに。

患者数も多い病院で、アトピー患者も多いだろうに今まで言ってきた患者はいなかったんだろうかと思ったんですけど、まだ出て一か月では認知されてないんだなと実感しました。

 

そして近くの薬局で処方箋を出して数秒後、薬剤師が三人くらいで話をしてます。

 

「これってタリオンですよね?」

「でもタナベから出てますよ」

 

あーやっぱ新しい薬だから間誤付くのか。

在庫がまだないってこともあるかもな。

 

と思ったらやっぱしそうで、しばらくすると

「まだ無いのでタリオンでいいですか?」

と申し訳なさそうに言う。

 

でもジェネリックだと値段違うよなーと思ったけど仕方ない。

そして注文となると後日になるという。

 

「すみません。すぐに薬いりますよね?今から注文すると明後日になってしまうんですけど」

 

もうすでに薬は切れていたし、補助で飲んでいる アレルケア の効果は処方してもらうものより効果が薄いので二日飲まないのはきつい。

 

アレルケアがアトピーに効くって本当か。5年以上試した男レポート

 

しかも皮膚のためにも運動しないといけないのでジムに通っていますが、そのときには飲まなければ痒くなるので薬は必須です。

 

仕方ないと思った時「あ!ありました!」と一人の薬剤師が奥から出てきました。

透明な袋に一箱だけ入っているものを見せてくれました。そこから出して処方通りの数(私の場合は28日分)を数える薬剤師さん。

 

「じゃあこれから注文しておきますね」

 

と言ってくれました。

 

勘ですけど、新しい薬が出たら製薬会社とか代理店とかから

「こういうものがでました」

ってサンプルみたいに送ってくるやつがあったんじゃないかと予想。

そうでないと一箱だけあるということはないんじゃないか。

 

「これから注文する」ということはそれ以外に在庫がなかったということでしょう。

ということで無事処方してもらいました。

この薬が切れる時は、私はカルピス由来の「アレルケア」を飲んでいます。

カルピス アレルケア 120粒入りボトル (約60日分)

夜、寝る前に飲むと効きますが、それとは別に「アレルナイトプラス」という夜用の漢方由来の商品もあります。

夜が特に痒くなるという人はおすすめです。

【関連記事】

アレルケアがアトピーに効くって本当か。5年以上試した男レポート

 

「アレルナイトプラス」 (広告)

どれくらい安いか

価格は28日分で300円以上安かったです。

これから長く飲むと考えるとえらい金額ですよね。

 

左:ベポタスチンベシル酸塩OD錠10mg「タナベ」(ジェネリック)

右:タリオン錠10mg

 

薬剤師さんが中身は全く一緒ですからと言ってくれました。

繰り返しになりますがこの薬は今年三月に出たばかりです。

 

皆さんも処方してもらう際は余裕のある時に行くか、事前に薬局、病院に訊いておいたほうがいいでしょう。

 

 他に使っているのは保湿のために風呂上りにワセリンを塗ってます。

ワセリンHG

ワセリンHG

 

 外出用は使いやすいチューブ。

ワセリンHGチューブ100G

ワセリンHGチューブ100G

【関連記事】

筋トレが肌荒れ(ニキビ・アトピーなど)に効くのは本当か 

 

「コラージュフルフル」を5年試したレポート 

 

【アトピー・アレルギー対策】ストレスから逃げるには

 

乾燥肌、アトピーには薬以外に効果があるものがある。

関連コンテンツ スポンサーリンク